スポンサーリンク


これ、自分のことです(笑)

「1日1食、納豆ご飯だけ。
納豆ご飯だけで30年近く、生活してます。」

このセリフ、私自身が良く言いますが、相手に相当なインパクトを与えているようです。
自分ではこの生活でずっと来ていますが、面接で驚かれるたびに

「自分は変人なのではないだろうか?」

と思うようになりました。。
最近になって、自分は変人であるとの自覚が芽生えました(笑)

参照:ご飯と納豆だけで30年近く生きてきた私の食歴(笑)

で、タイトルにある通り、事業化を目指すのであれば、人と違う部分を強烈にアピールすべきです。
自分の名前は後からでよいと思います。

私自身、軽運送という自営業を始めたときは福岡の土地にいながら

「埼玉出身の阪神ファンです!」

を出会う人すべてにアピールし続けました。
1年もたたないうちから、名前を呼ばれずに、

「最近、阪神調子いいじゃん」
「最近の阪神はどうですか?」

と普段会わない人からも声をかけられるようになりました。
これは、私の戦略が功を奏した格好です。

つまり、福岡の人は皆ソフトバンクファンというのが一般的な中、あえて、強烈なイメージを残せるであろう阪神ファンを強調したことで、自分の名前よりも「阪神ファン」だけが独り歩きして定着したのです。

当時から、阪神の上着、バッグなど、アピールできるものは全て阪神にこだわりました。
(というか、そうすることで阪神グッズを仕事の経費で落としてました(汗))

で、その傾向は今でも残っています。
会社のロゴも黄色と黒。
至る所に強烈にアピールしています。

同じように、自分はこれだと思うものはどんどんアピールすべきだと思います。

コーヒーは飲めない。
お酒もダメ。
飲むモノは常にコーラかお茶。
参照:コカ・コーラを愛しています。浮気はしません!ただ、最近側室がお茶になってます。。

これを徹底しておくことで、誰かが差し入れをしてくれる時もだいたい覚えてくれていて、コーラを買ってきてくれます(笑)。

うちのドライバーの中で、コーラ1ケースをお歳暮に持ってきてくれた方もいました(笑)

ともかく、わがままかもしれませんが、「人と違う部分」は必ず”武器”になります。
これは事業をやっていく上ではとても大事なことだと思います。

こういったインターネットのブログなんかも、自分色を強烈にアピールして良いと思います。
自分はこんな人!
というものをどんどん取り入れて、誰にも真似できないものを作り上げたらいいと思います。

文章が下手でもいい。
写真が全くなくてもいい。
ブログのデザインに凝らなくてもいい。

与えるべくは、自分の考え方であり、自分の成功するための道筋であり、失敗談であり、感じたことで良いと思います。

そのうえで、成功した事例を惜しげもなくアピールしていけば、必ず結果は出てくると思います。

私は、このブログでどこまで稼げるのかを徹底的にアピールしていきたいと思います。
何がどうなるかなんて明日は全く分かりません。

私の事業もそうですが、1年後がどうなっているかは全く分かりません。
軽運送の事業も、スタート直後は月の売上が20万にも届きませんでしたが、1年で年商が700万を越え、株式会社を設立した3年目には2900万円になり、株式会社設立2年目は6600万円になり、もうすぐ3年目が終わりますが、おそらく1億2000万は越えてくるなんて、私自身想像もしていませんでした。

来年がどうなっているかなんて誰にも分かりません。

だからこそ、人のまねをしなくてはいけない部分と、そうでない部分をはっきりとメリハリをつけて、アピールすべき部分はしっかりと「自分の武器」として、どんどんアピールすべきだと思います。

誰にも真似できない、自分の城。
それが「自分の会社」になるはずです。

自分に自信を持って、

事業家は
変人であることを誇りにし
人と違う部分を武器に

どんどん進んでいけば、良いものができると思います。

スポンサーリンク